suzukishota’s blog

ものすごく平和でゆるゆるな日記を。

卒業ライブに行ってきました。ってお話とおまけのラーメン話

今日はバイトもなく、お給料日だったということで、秋葉原までお買い物に行きつつ、時間を見て母校県立川口高校フォークソング同好会の卒業ライブを見に行きました。

 

最初はちょっと意地張って行かないつもりだったんだけど、やっぱり友達の卒業ライブは見に行ってあげないとね。(←友達…??)

 

こんな御時世、ここまで楽しくライブ出来てたのは凄いなあと感激しちゃいました。笑

(みんな楽しそうだなあ……ってね、、、。)

 

素直に、いいイベントだったのではないかと思いました。

 

いくつかのバンドのMCにもあった通りコロナウイルスの影響は凄まじく、きっと出演する皆も色々大変だっただろうし、見に来てた人達もやっぱり色々考えてしまったと思うんです。

 

こういう世間的なことに対する打たれ強さ、素敵だなあと思います。

(ただ肯定できることもある反面、やはりコロナウイルスの危険を考えたらもう少しやり方はあったのかな…なんて思うんですが。)

 

演奏も相変わらずいつも通りの皆を見れてなんか勝手に懐かし気がしてしまいました。笑

 

唯一心残りだったのは、買い物が楽しく予定の立て方が甘かったせいで、後輩たちの出演を見ることが出来なかったことです。

 

まあでも君たちはこれからも続けてくれてれば必ず見る機会があるからね、笑

 

ということでイベントとしては本当に100点だと思います。お世辞抜きに。

 

ただ、来年以降、同じ会場を使うのか……というのが少し気になってしまっています。

 

別に悪くいうつもりはないんですけど、今日の演奏全体的に低音が出過ぎでした。

 

これは多分演者の音作りもあるのかもしれませんが、ほぼPAの仕業だと自分は思っています。

 

外音が異常なほど低音出てた(特にバスドラのキックとベース)そしてそれがほとんどのバンドで当てはまる。これはもうそういう事では…と。

 

もっと言うとドラム叩いてる人ほとんど女子だった訳です。あそこまで音が出るのはPAか川高の体育のおかげとしか言えませんよね。

 

ずっと後ろで周りに気付かれないように見てたんですが、転換の度に気持ち悪くなっちゃったって言って後ろで休んでる人が沢山いました。

(おかげで隠密行動は失敗。)

 

ライブハウスが元々「V系バンドの箱」と言われるくらいですから、そういう音になってたんでしょう。それに皆のポップスだったり邦ロック。どう考えても相性最悪です。

 

まあそれでも相手は高校生。音を操るプロであるPAの人はもう少しやる事あったんじゃないかなって思いますよね。

 

もっと残念な話すると転換中、PAの人スマホいじってたので、はい。

 

まあこれがやり慣れてるバンド相手なら良いんですけどそういう訳でもないですからね、高校生相手してる訳ですし。

 

まあ浦和ナルシスで高校生イベントってほんとに稀な方みたいですし、、、。

 

ライブハウス側を責めても何も産まれないので、ぜひ次の代は別の箱でやって欲しいな。なんて思っています。

 

出来ればエアーズで!笑

 

なんだかんだで卒業ライブに行ってしまう辺り、同い年や1つ下の代の皆のこと大好きだったんだなあ、って思った1日でした。

 

こんな考えができるようになったのも個人的にはかなり成長したなあと、思います。笑

 

 

 

 

 

ここからはその後卒業ライブの帰りの話をしようと思うんですけど、大きく話題が変わります。

 

川口駅東口のSOGOの裏にあるラーメン屋で「満開屋」ってお店があったんです。

 

そのラーメン屋、中学の頃親に連れてきてもらってから、自分の中のプチ贅沢として、ほんとにたま〜に行ってたんですけど、今日お給料だったんで寄ったんですね。

 

なんかお店の外見はね全然いつも通りだったんですけど、入ってみたらすごい変わってるんですよ。

まず注文方法が口で伝えるのではなく食券になっていて、席もカウンター席が広く取られてたり、、、。

 

あれ?

 

って思ったんだけど普通に頼んだんですよ。

今日はお給料だったので(何回目だこれ言うの)ちょっと沢山頼んじゃったんです。

 

f:id:suzukishota:20200326005441j:image


f:id:suzukishota:20200326004555j:image

 

頼んだものが届いてびっくりしました。

なんか絶対いつものと違う…………!!

ってなったんですよ笑

 

ここで自分も察したんですけど、その満開屋ってお店、閉じちゃってたんです。

 

それで同じ場所にできた新しいラーメン屋にはいってしまったって訳。笑笑

 

食べた後で写真撮って来ました。

f:id:suzukishota:20200326004837j:image

*1

いやあ焦ったけどまあ食べれたのでOKです。

 

ただ、気になるお味の方なんですが、満開屋の期待値もあり、かなり残念な感じでした。

 

いや多分美味しいんですよ、でもその時の心理状態といい、あんまり自分の口に合わず、なんなら体にも合わなかったんです。

(具体的に言うと油が多すぎかな、笑)

 

ラーメンについて、まあ全然詳しくないけど語る記事もいつか書いてみようかななんて思ったりしたかなあ笑

 

知らない間にお店閉じちゃってて寂しかったなあと、かなり残念に思ってます。笑

 

今日はそんな感じで1日良くも悪くも沢山色んなことがありました。楽しい休日を過ごせたかな〜〜〜

 

東京はコロナウイルスの感染者が爆発的に増えたらしいですが、皆も油断は禁物ですので、頑張りましょう。

 

それでは今日はこの辺で…!

*1:めっちゃブレとるやん、笑