suzukishota’s blog

ものすごく平和でゆるゆるな日記を。

好きなバンドの話とかしてみる。

こんな鍵付きのTwitterで宣伝してる陰気臭いブログですが、

 

このブログの閲覧数が100回越えました。

 

って通知が届いていました!!

 

ありがとうございます!!笑

 

ゆるゆるで適当にやってる事なので全然見られてなくても良いとは思ってましたが、一応数値的にしっかり見てもらえてるみたいで、素直にちょっと嬉しいです。笑

 

まあこれからもあまり肩の力を入れすぎずにゆっくりやっていきますね笑

 

 

 

ということで今日はタイトルにもある通り好きなバンドの話をしてみようと思います。

 

f:id:suzukishota:20200331013404j:image

 

ですが、、、。

 

実は自分はあまり「これだ!!!」ってなったことがないんですよね、、、笑

 

もちろん好きだな〜とか、かっこいいな〜なんて思うバンドやアーティストは沢山いますよ、笑

 

でもなんか熱狂的にハマることないんですよね…。

 

なので、好きなバンドの話ですが、すごく詳しく知っている訳ではありませんので、そこだけご了承ください。笑

あくまで今まで良いなと思ったものを紹介していきます。

 

まずは、、、

BUMP OF CHICKEN です。

f:id:suzukishota:20200331014206p:image

 

誰でも知ってるバンドですよね。

 

これ、定期的に凄い聴きたくなるんですよ……

 

有名な曲で言えば

「天体観測」とか「ray」とかでしょうか。

 

もちろんこの辺の有名な曲達も凄く良いんですけど、個人的にめちゃめちゃきてたのは、

 

f:id:suzukishota:20200331014312p:image

「魔法の料理〜君から君へ〜」

 

です。

 

すごく温かい雰囲気な歌い出しとギターの音。

 

初めて聞いた時すごく染みたんですよ。

 

サビもすごく感動的で良いですよね。

 

そして、

 

f:id:suzukishota:20200331014221p:image

「K」です。

 

これはさっきの曲とは変わってとても疾走感のある感じの曲です。

 

めちゃめちゃ爽やかなようで、泥臭い感じの歌詞はかなり味わい深い感じがします。

 

そう、BUMPは作り込まれたサウンドに、濃厚な歌詞が特徴的だなあと感じています。とてもかっこいいですよね!

 

次のバンド(アーティスト)は、

f:id:suzukishota:20200331015158p:image

 

銀杏BOYZ です。

 

銀杏BOYZとの出会いはすごくエモエモで、部活動バリバリやっていた頃、ある学校の合同ライブで、顧問の先生がバンド組んで歌ってたんですよ。

 

それが銀杏BOYZの「銀河鉄道の夜」って曲で、これがどうもグッと来てしまったようで、その先生のライブ中に歌詞に浸ってしまったんです笑

 

歌詞の風景が頭にスっと浮かんできて、思わず帰ってすぐ調べてしまいました笑

 

そこで初めて知ったわけなんです。笑

 

今思うとその演奏していた先生も凄いですよね。

 

だって全然知らないバンドのコピー曲で心動かされた人が少なからずいる訳ですから!

 

演奏してた人の力も絶大ですよ!!!!

 

f:id:suzukishota:20200331020020p:image

 

他にも銀杏BOYZ、感動的な曲あり、衝動的な激しい曲もありと、凄く心惹かれるものがありました。

 

個人的にはおすすめの曲は〜とかじゃなくてとりあえず適当に聞いてみぃ!って感じで推したいです笑

 

とにかく百聞は一見にしかずじゃないけど聞け聞け!

(なんかこの場合使い方すごく難しくなるのね、笑)

 

続いて、

f:id:suzukishota:20200331020427p:image

 

GLIM SPANKY です。

 

これは最近きてました。笑

 

ん〜これもかっけえんすよ。笑

 

日本語の歌詞がスっと入ってくるメロディーだけど、どこか80年代頃のハードロックなギター要素があるというか、、、。

 

かっこいいんすよ。(2回目)

 

これはクセになります。笑

 

f:id:suzukishota:20200331020945p:image

 

「愚か者たち」とかすごくかっこよいと思います。ほんとに良い。(語彙力)

 

f:id:suzukishota:20200331021031p:image

 

あとこれすごくエモいエモエモ。(語彙力)

 

多分結構聞いたらハマる人いるんじゃないかな、?と思うバンドNo.1ですこれ。笑

 

そしてそして、

 

f:id:suzukishota:20200331021227p:image

 

nano.RIPE (ナノ ライプ)

 

これも良いんですよ。

 

女性ボーカルの特徴的な声がまずクセになる。

 

そして爽やかなサウンドと歌詞が凄くストレートに突き刺さるんですよね。

 

そんでこれ、アニソンよくやってるんですよ。

 

結構知ってるアニメの主題歌やっててすごく良きです!笑

 

f:id:suzukishota:20200331021632j:image

面影ワープ

正しく爽やかな感じど真ん中をいってる曲です。

 

自分がnano.RIPEと出会った初めての曲で、なんだこれくっそ爽やかやんけって感じたの今でも忘れませんね、笑

(くっそ爽やかやんけって感想薄いなあ、笑)

 

f:id:suzukishota:20200331021913p:image

確か食戟のソーマのエンディング曲になった(多分)曲ですが、これもなかなかかっこ良くて、いい感じです。笑

 

 

 

 

 

はい。こんな所でしょうか。

 

他にもいくつか書き込む候補はありましたが、ちょっと量的に重たくなっちゃうかなと思ったのでこの辺にしておこうかと思います。笑

 

またいつか機会があればこんな感じの記事書こうかなと思うのでその時はまたよろしくお願いします笑

 

なんかダラダラ語ってるだけになってしまいましたが、あくまで個人的な意見を言っているだけなので、あまり腹立てたりしないでください。笑

 

楽しみ方は人それぞれですからね、、、笑

 

それではこの辺で!